■『憲法九条を世界遺産に』を借りてちゃっちゃっと読む。以前ラジオ番組で太田さんが憲法や九条について語っていたのを聞いたことがあって、内容がそれとかなり被っていたのであまり新鮮な感じはしなかったなぁ。

■炎天下の中で聞いた会話

「おばあちゃん暑いんだからちゃんと帽子かぶらなきゃ」
「帽子は蒸すからいやなのよ。日陰を通るから大丈夫」

そのやり取りのあと、子供がするような「影の上だけ通って進むゲーム(仮名)」をそのおばあちゃんはやりながら目的地を目指すのでした。「だったら日傘させよ」と思うかもしれませんが、おばあちゃんは「キャリーバックみたいだけど前にして押しながらつかうやつ(仮名)」を使用していたので両手がふさがっているのです。