2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■コマツさんは細い。太らないし筋肉もなかなかつかないし背もそんな高くない。自分コンプレックス、もしくは極度のないもの強請リストでもあるコマツさんは、その内外両方の特性故に、大きな人=カコイイという認識が確立しつつある、ということに最近気づい…

■久しぶりに読んだ本の話。相変わらずお安いんで新書を手に取ることが多い。宮崎哲弥さんが昨年の新書ベストとして挙げていた中で、読んでなかった飯尾潤『日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ』(中公新書)、アルボムッレ・スマナサーラ『般若心経は…

■「あたしマフィアってよく言われるんだよね」、などと急に口にしたので、思わず声を出して笑ってしまったのだけれど、話し手の顔を見ると、決しておふざけで言ったわけではないのだということにすぐ気づいた。まずはそもそもなぜそんな発言につながったか?…

■『百年の誤読 海外文学編』があまりに面白くいっき読み。十代を大して読書せず過ごしたので、こういう企画は大変参考になる。が、読まない本を増やそうと思ったけど、それより断然読みたい本が増えてしまったのですごい困るんですけ怒。既に積読本が3、4…