2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛で体のあらゆる部位が動かし難いのは、昨日師匠に稽古をしてもらったからだ。全てのきっかけは昭和記念公園の中で行われたBBQだった。野菜や肉を調理する係、炭を燃やし火力を調節する係、思い出を記録する写真係、今日集まった友人たちはとても仲…

友人Kの話をしよう。景気悪化を辿る中、奇跡的に誰もが羨む優良企業に就職することができたKだが、しばらくすると「職場に馴染めない」と周囲に漏らすようになっていった。ほとんどの友人は「遠まわしの自慢だ」とその行動に腹を立てていたし、気のいい連…

あれは確かに日が沈む前のことだったし、人通りが決して少なくない川沿いを歩いているときに起きた。新しく作られた白い二階建ての家。更地になっていたときから気づいていたので、目に入ると「もうできたのか」と時の流れの速さを嫌でも感じてしまった。少…

「こののり佃煮さえあれば、ご飯が何杯でも食べられます」そんな広告的な言葉を口にすると、コマツさんは再びどんぶりを手に取り、わんこそばを食すかのような勢いでご飯をかっ込んでいった。周りにいた人々はそれを特に不思議がることもなかった。普段とて…

■コマツさんは病に侵されていました。深夜零時をまわると歯がうずき出すという病気で、まるで時間を知らせる柱時計のよう。けれどある一定の時が過ぎると止んでくれるわけではなく、徐々にその痛みはひどくなっていくのでした。苦行を強いられているわけでは…

■部屋のパンダが増えていく。誕生日になるとちょとした雑貨をくれる友人がいて、本人は無意識なのだろうがそのパンダ率がやけに高いのだ。今年は紐を引っ張って放し、それを水面に浮かべると背泳ぎをするというおもちゃ。山奥に住むパンダに、水と戯れるイメ…