2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■金井美恵子さんの『ページをめくる指』という本を読んでから、大型書店や図書館に行く度に、ちょこちょこ絵本を手に取るようになった。それは所謂「大人の絵本」的な楽しみ方ではないし、かといって「子供の読ませる/読み聞かせるための本」として、それを…

■脳梗塞で入院していた父が無事退院。後遺症で口元の筋肉が扱いにくくなったため、昔から(意味の方が)何言っているか分からなかったのに、さらに(言葉そのものの方が)何を言っているのか分からなくなってしまった。母は「前からわけわかんなかったんだか…

■「とてもスマートでいらっしゃる。素晴らしい素晴らしい」と、皮膚の上にもう一枚白い膜を貼り付けたような顔をした老婆に手をこすりつけながら拝まれる、という経験をつい先ほどしたのだけれど、あれはいったいなんだったのだろう?つい怖くなって「ドウモ…

■値上げラッシュに気持ちがついていけない。100円を切ることがなくなった日清カップヌードルは、もはや高級嗜好品に見えてしまう。一番衝撃的なのはパンだ。コマツさんはパン食主義者と呼ばれるほどの愛パン家。もっとも陶酔していた時期は高校性の頃で、「…

■特に断りのないまま更新しない日々を過ごす、ということはつまり、自然発生的に死亡説が流れる、ということくらい承知しているのだが、実際死にかかっていたのは自分ではなくその父親のほうだった、というのが笑えないオチなのであった(現在絶賛療養中)。…