2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■チェット・ペイカー『古葉』を聴いたり。■WBの新しいやつを手に入れる。未映子さんの対談の連載がはじまったことでなんか華やかになった気がしますね。ゲストの若島正さんは、書評関連の文章とはまったく違った印象を受けました(どっちもカッチョイイけど…

■山岸涼子『舞姫 テレプシコーラ』10巻まで一気読み。おもしろーい! 淡々と積み重ねられてきたものが10巻でどわわっと舞い上げた感じ。コマ割があまりポエティックではないせいか、長く続いても全然苦にならないっす。■村上宣寛『「心理テスト」はウソでし…

■とりあえず『シグルイ』8巻まで。なんだかんだで1巻が一番震撼したけれど、この年で格闘漫画のビビリブルフルッな興奮が味わえるなんて思わなかった。9巻やばいらしいけどなぜか今手元にない。■アストル・ピアソラのベスト盤聴いたり。■「ブリトニー好き…

■『よつばと』7巻。相変らず最高だけどちょっと物足りない感じも。■グロいの苦手だけど、それでも読みたくなった『シグルイ』。一巻から度肝を貫かれる。「残酷」という言葉がよく使われているけれど、この漫画に相応しいのはそんなんじゃないような気がす…

■宮崎哲弥・藤井誠二『少年をいかに罰するか』読了。むぅぅ昨日のアクセスなんか聞いていてもそうなんだけど、自分が刑法の基本的な部分を全然理解できていないんだろうなぁと自覚させられることになりました。いろいろテンコ盛りで、中でも遡って調べたとい…

■現在アクセス聴きながら。藤井さんの日で宮崎さんがゲストと豪華。両氏の共書をただ今読書中です。■友人と落ち合い高円寺でフォーを食う。なかなかうまい。■この前教えてもらったGRAND CORPS MALADEの『MIDI 20』を聴きながらいろいろ考えたりいろいろ調べ…

■録画しておいたBSドキュメンタリー、シリーズ社会起業家「アメリカ・キッチンビジネス」を見る。ワシントンでホームレスの人々に3か月の研修で料理の技術を教えているDCセントラルキッチンを扱った番組。このシリーズに「いい話にしようとする傾向」は…

■先日の流れで中学の同級生とBBQ。びっくりするほど近場でできるようになっていて、知らない内に地元が変化していることに気づく。■↑なんやかんやで半日以上一緒にいた。現在五時、何かを通り越して眠くない。■↑驚きがあったわけではないが、ごく一般的な…

■ダイアナ・ウィン ジョーンズ『九年目の魔法』読了。少女時代の前半がとても楽しく、ファンタジーにならないほうがいいと思ったくらいでした。■スペシャのサイトにて期間限定でALTZの特集をしているではないですか。ライブ映像がすんごい。■自分で作る牛丼…

■かなり久しぶりに中学の友人と飲み話す。初対面の人様の彼女と妙に仲良くなり、なぜかメル友に。最近そういうの多いな、っていうかどこいっても珍獣扱いを受けているような・・・・・・■ちょっと前に録画しておいたロシアのジャーナリスト暗殺を扱ったドキュメン…

■録画しておいたBS世界のドキュメンタリー『サウジ王家とアメリカ外交』前・後編を見る。サウジ建国から外交を中心とした現在までの歴史。王家の人々のキャラが立ちがしっかりしていることもあってかたいへん面白い。ビンラディンの出身国でもあるため、9.11…

■五十嵐大介『魔女』第1、2集を読む。無限に広がる捕らえようもない一瞬を創るために漫画を描いている感じですね。圧倒されました。■河野稠果『人口学への招待』を読んだり。■国会議員になり、そこで深海魚のような面構えのオヤジどもにねちねちちねちねち…

■隣に座ったおばあさんは粘土のような臭いがします。■『海獣の子供』が影響ありありありまして葛西臨海水族園に行く。ビックリするほどつまらなかった。いや時かに生き物を見ること自体はそれだけで楽しくはあるのだけれど、そこには漫画で見られたダイナミ…

■糖分が欲しい!水分が欲しい!!そんな時に期待を大にして買ったグリコのカフェオレがそんなに甘くなくて裏切られた気分。気持ち悪くなるくらい激甘だと記憶していたのに・・・・・・

■テレビの中でぽっちゃり女子が長期間かけてダイエット、そのウラの番組でギャル曽根が馬鹿喰いしている・・・・・・。■昨晩、寝る前にルイージ・ノーノの「進むべき道はない、だが進まねばならない(邦題)」という曲を聴いたら、ズゲー怖ぇでやんの。映画の「こ…

■10cc『The Original Soundtrack』を聴いたり。■なんかまだ暑いね。■昨日から首の辺りが熱をもっていル。■ギャクみたいな体臭を持ったひとが隣にきたので逃げた。失礼だしできることなら我慢しようと考えたものの、フラフラになったのと衣服に臭いが付くので…

■なんの前触れもなく急激な頭痛。じゃかりこを食べながら耐える堪える。■指先から鉄のにおいがする。洗っても消えない。■オノナツメ『さらい屋五葉』3巻。今までのようなヘタレ感が薄く、なんとなくありがちないい話になっている気が。■五十嵐大介『海獣の…

■北川歩実『長く冷たい眠り』を読む。短編7つが全部コールドスリープもの。オチは予想できてしまうものの、その間にもうひと捻り入れてくるのがさすが。科学をネタにして感情描写をほとんどなしに転々とひっくり返りながらビックリ展開していくのが魅力です…

■一日中しんちゃん祭りでしたね。当然あらゆるメディアが報じついでに色々いっていたわけですが、結局TBSラジオのアクセスが一番わかりやすく面白かったです。宮崎さんの日だってこともあったのだろうけど。■↑あとちょっとドキッとしたことがあったので書き…

■浦賀和宏『堕ちた天使と金色の悪魔』、このシリーズも第七弾目になりますか。冒頭のから不気味な爽快感を覚えたものの、中盤からは例の鬱屈とした語りが再開。またか、と思いつつもこれこそこのシリーズの真髄。著者本人の叫びのようにもとれる部分と、主人…

■ミル『自由論』(光文社古典新訳文庫)を読む。所謂名著とも呼ばれる古典は、めんどくさいのとなんかこっ恥ずかしいのでほとんど読んでいなかったけれど、光文社のこのシリーズを偏愛しているのでなんとなく手に取ってみたりなんかしてみちゃったり。おぉと…

■ハービー・ハンコック『処女航海』を聴いたり。■BSドキュメンタリー、シリーズ社会起業家「一口25ドルでウガンダを救え」を見る。発展途上国で融資を受けたい人に対し、ネットを使って先進国の人々に直接融資を募るやり方を紹介。見たところ無利子全額返…

■昨日「30分で読めるよ」と手渡されたコッちゃんの『渋谷のドン』。流れから外れる話のほうが面白いんだろうなと思いつつ、これはこれでいいんじゃなかろうかと。髭なし時代の写真が妙に垢抜けてない感じがして素敵でした。■エビちゃん! 誤解してたけど美味…

■結局聴かなかった先日のヱヴァ対談がダウンロードできるではないですか。LIFE関連だったんですね。「とりあえず一通り見た」という程度の自分でもしったかぶりになれるような大変わかりやすくそそられる内容でした。http://www.tbsradio.jp/life/spinoff/■…

■SHOP99にTシャツが並んでいてびっくり。ついに!って感じだけど生地も薄薄でデザインはもちろんアレ。ユニクロなどが頑張って押し上げたせいか「アレの上」くらいではあるが・・・・・・、なにはともあれ道端で追剥ぎに会い、突然裸一貫にされたときなどに便利で…

■菊地さんのザ・ユニバースが面白すぎる。昨晩はジョアン・ジルベルト&チェット・ベイカー特集。時間帯以外は毎回大満足です。この番組のためにHDD内臓のラジオを買おうか迷ってみたところ、お手ごろな値段のものがないので断念(絶対まだ安くできるはず…

■友人のひとりが「好き好き大好き瀬尾まいこ」的なことを言っていたので「幸福な食卓」を読んでみる。先生が中学生に薦めるような本だなぁと思っていたら本当に中学の先生なんですね。それ以外に特に感想はありません。■立川志の輔『志の輔らくご 両耳のやけ…

■「マル激トーク・オン・ディマンド」の無料放送を見る。ゲストは森達也さんで最近のドキュメンタリー映画について。長いぞ。でも面白いぞ。http://www.videonews.com/■安くなっているので久しぶりにビックマック食ったけど何がいいのかさっぱりわからない。…

■椹木野衣『なんにもないところから芸術がはじまる』を読み終える。飴屋さんのやつをちゃんと知ったのは初めてだったので今更ながらびっくりした。あといろいろ考えることがあったけどまだうまくまとまらず書くには至らず。■『ダイナマイト関西 2006』のDV…

■なんとなく体調が悪い。■十円饅頭をむさぼり食う。■ネット予約と(区内の図書館間なら)無料配送。むぅ、21世紀の図書館は便利過ぎる。この極悪人が罪を意識するほどですよ。でも借りると最近「ありがとうございました」って言ってくるのですよ。毎回「何が…