2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■小田扉『団地ともお』10巻。相変わらず。でも少しパワーが落ちてきたような気がする。■サマージャンボのCMをはじめラジオを通して聞いたのですが、「夏こそ人生 デ☆ラックス」というコピーが耳に入ったとき、「マツコと人生デラックス」に聞こえてしまい…

■久々ABC。写真集をいくつかお立ち読み。写真集を手軽に購入できるニンゲンになりたい、けど一生なれる気がしない。■出不精のコマツが「SOUNDROOM Vol.11 -この物語は全ての物語の続編だ-」に行ってきたぞ。detune.やMiimoも良かったけど、古川日出男朗読…

■雨が降る前に投票。投票場所である小学校の校庭に芝生が生えていた。■KERO ONEプレゼンツPLUG LABELのコンピを聴く。うひょうひょなジャージーHIPHOP、踊らずにいられない。止められない止まらない。http://www.pluglabel.com/ http://www.myspace.com/kero…

■ブック・オフに行ったら今度から絵本をチェックすることに決めた。今日なんとなくパラパラ見ていたら、結構高い確率でラクガキがあるんですよ。普通の古本って書き込みがあっても横線だったり、蛍光ペンでなぞっていたりその程度なんだけど、子供のラクガキ…

■テレビで紹介された料理、もしくは食材がスーパーなので売り切れるのは、よく批判されるように「馬鹿な消費者」ということではなく、毎日のように料理をしている人(主に主婦)が日々食事のアイデアに詰まっているからなのだ。と聞いてなんか納得。■チロル…

■SKULL DISCOのコンピ『Soundboy Punishments』を聴く。やばい、これはやばい。シンプルなようでいて複雑。複雑だけどごまかしが利かないスタイル。聴けべ聴くほどスカル・ディスコって感じなのもグッときます。http://www.myspace.com/appleblim http://www…

■DEERHOOF『Friend Opportunity』を聞いてみたり。かわいい。http://www.myspace.com/carrotssticks ■夏なので久しぶりにコーラを飲んでみる。そうかそうかコレがコーラというものなのか。知ってた知ってた。ではまた来年。■バンバンジーって意外に簡単にで…

■鹿島田真希『二匹』読了。デビュー作。荒々しいっす。■【写真】また続き。携帯で撮ったものがさらに圧縮されちゃうので、この落書きのインパクトがうまく伝わらないのが残念。■真夏のサンタクロースを演じてみる。このサンタ、望んだものを届けるなんていう…

■枡野浩一『ショートソング』読了。短歌が身近に感じられた、のだけれど興味を持つに至らず。あとやたら長かった気が・・・・・・■最近一人でカラオケ行く方が多いらしいですよ、的な話を知った。昨日から引きずっている、絶望する前に絶叫しろ! を前提に考えると…

■古川日出男『ハル、ハル、ハル』読了。今日が始まる。■友人たちとICCへ。児童向けの企画展をやっているせいか、子供がたくさん。こんな人の多いICCは初めてでした(といっても決して多くはないのだけれど)。これだけ遊べて無料ってすばらしい。■子供…

■小田切博『戦争はいかに「マンガ」を変えるか―アメリカンコミックスの変貌』読了。フィクションであることが免罪符として働いたり、現実を扱うにもかかわらず逃げ場、安全圏として機能したりしてしまうという問題は、受け手こそもっと考えるべきことなんだ…

■100円ショップで売られている、地震があったら崩壊するようなどうしようもない作りの文庫本入れを購入して、本棚に入りきれない本を整理。■ジョアンナ・ニューサム『Ys』を聴く。http://www.dragcity.com/bands/newsom.html■急に雨が降ってきたので雨宿り…

■ふんわり名人にはまっている。きなこ万歳!http://www.echigoseika.co.jp/index.html■クライヴ・バーカー『アバラット』読了。豊崎さんの書評で知ったのだけれど、やっぱファンタジーは苦手かも。著者本人によるイラストが強烈だし、つまらなくはないのだけ…

■久しぶりにゲームセンターをのぞいたら、ちょいとしたテーマパークみたいになっていた。定年後だと思われるおじさんとおばさんが、釣りのゲームとかしてる。なんじゃこりゃー■↑格闘ゲーム最盛期に小中と過ごした自分としては、とても驚きの光景だった。小さ…

■ペンギンはうまく泳ぐためにうまく飛べなくなりました。「だったら魚になればいいのに」と呟く魚類をペンギンは咥え、喉の奥に押し込みました。■【写真】川沿いにて■食パンのミミに沿ってマヨネーズで崖をつくり、そこに生卵を流し込む。それをオーブントー…

■最近のBGM、Arts The Beatdoctor『Transitions』http://www.myspace.com/artsthebeatdoctorなんとなく今聴きたい感じ。BGMとしてるのは、近頃全然集中して聴けなくなってしまったので。■『SOUNDROOM.JP』を聴きながら、ただ今書き込み中。http://www.…

■ミランカ『博士も知らない日本のウラ』第八回を観戦。もはや名コンビ、毎回面白いっす。■一瞬だけ可能性を拡げる。こじ拡げる。嘘でもデタラメでもそのまま拡げ続ける。その瞬間に脱け出す。もしくは放り出される。未知との遭遇。それは好奇心か恐怖心で迎…

■知ってる人は知っている。知らない人は知らない。一生知らない。そんなふうに世界はできている。■「批評を書こうが何をしようが、私はきれいに写っている自分の写真と自分のことを褒め讃えている雑誌しか後世に残す気はないの」(Satiko.M 『ユリイカ7月増…

■メモ用に変えてみる。■もう一度断片からはじめてみようと思う。