2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■いつ雨が降ってくるのだろう。どんより空の午後、女子中学生が三人、コマツさんの前を歩いている。誰かと一緒に歩くということは、一人で歩くのと比べ、そのスピードはかなり落ちることはみなさんご存知だろう。そのため本来ならば、ひとりぼっちのコマツさ…

ピンクという色彩は特別「カワイイ」だろうか。ワタシはそうは思わない。それが無根拠なまでに「カワイイ」とされ、安易に使用されまくっていることによって、個人的な実感としてのピンクは、むしろもっともグロテスクな色であるかのように映る。そうは思わ…

コマツさんは叫んだ。そっ、そんな馬鹿なッ! やつらが進入してくるなんて理論上あり得ないッ!! そう、今オリコンが「その存在自体が許しがたい生命体」というアンケートを行ったとしたら、ガン細胞やエイズウイルスにさえも圧倒的な大差をつけナンバーワ…

アイツが来ない。遅刻である。先に着いた、というかちゃんと時間どおりに来た友人A子とコマツさんは、時間を潰すために愉快に話そうではないか、と目についたコーヒーショップの中に入った。そこでA子さんは言いました。酔ったらキスする人っているでしょ…

「すっぽんぽんのすけ」シリーズを紹介する。これはヒーローが悪を駆逐するという、一般成人男性には必要のないストレートな内容の絵本なのだが、タイトルから薄々気づいている方もいるとおり、そのヒーローは全裸なのである。戦隊ヒーローものやライダーシ…

■昨日は楽しげに書いてみたものの、今日はいっきに読みすぎて気持ち悪くなってしまった。絵本酔い(メロメロではなく、ゲロゲロのほう)。最もお気楽な読書と見せかけて、実はすごい体力を消耗するんだと実感。いろんなページがフラッシュバックのように頭の…

■ルドウィッヒ・ベーメルマンスのマドレーヌシリーズ最高! と、私的な絵本ブームは今も続いていて、図書館や大型書店に行ったときには決まって何冊か絵本を手に取り読む、という行動が習慣化されつつある。ベーメルマンスが生み出す多幸感は、チェコ出身ア…

■最近DVDですら映画を見る気がなかなか起きず、それを不健康に感じていたのだけれど、重い腰をあげるのにちょうどいいウェス・アンダーソン監督の『ダージリン急行』がやっていたので観にいく。毎度お馴染みにの「そのどうしようもなさを含めて憧れる」感は…