■久しぶりにゲームセンターをのぞいたら、ちょいとしたテーマパークみたいになっていた。定年後だと思われるおじさんとおばさんが、釣りのゲームとかしてる。なんじゃこりゃー

■↑格闘ゲーム最盛期に小中と過ごした自分としては、とても驚きの光景だった。小さなゲームセンターがどんどん潰れていくなぁ、という感覚は前々からあったのだけど、生き残ったところはこんな風に変化していったんですね。

■大友さんを特集したユリイカ増刊号を読んで刺激されてか、未聴のCDを借りる。中国映画『青い凧』のサントラ。アジアの歌声にはそんなに興味はもてないけれど、アジアの言葉が音楽の中で響いているものは、なぜが心地よくてなんども聴いてしまう。所有している『虎度門』も思い出すかのように何度も聴いている。