komatsu822007-07-17

■ペンギンはうまく泳ぐためにうまく飛べなくなりました。「だったら魚になればいいのに」と呟く魚類をペンギンは咥え、喉の奥に押し込みました。

■【写真】川沿いにて

■食パンのミミに沿ってマヨネーズで崖をつくり、そこに生卵を流し込む。それをオーブントースターで焼くと美味い。というのが主婦の知恵として紹介されたので、将来主婦になりたいと望んでいるコマツは実践してみた。味自体に特に褒めるところはないのだけれど、半熟になった白身がとても美味いということに気づく。

■近くに古本屋ができていた。店長がやけに若いので覗いてみたら、「これなら俺にやらせろよ」というような品揃えと値段だった。ブック・オフとアマゾンがある現代、それでも店舗を持といとする意味を、もうちょっと考えたほうがいいと思う。