小田扉団地ともお』10巻。相変わらず。でも少しパワーが落ちてきたような気がする。

サマージャンボのCMをはじめラジオを通して聞いたのですが、「夏こそ人生 デ☆ラックス」というコピーが耳に入ったとき、「マツコと人生デラックス」に聞こえてしまい、マツコデラックスが出ているもんだと、マツコったら渋い声響かせるなぁと、そして随分とキョーレツなCMだなぁーと、勝手に思い込んでいました。実際は西田敏行、うへっ。

http://www.jumbo-takarakuji.jp/index.html

■ナンシー・ヒューストン『天使の記憶』読了。驚くほどテーマが明確でしたが、考え始めると嫌でも広がっていってしまう。苦痛です。日本にで暮らしていると、この手の感覚は実感し難いけれど、実は無関係でもなんでもなくって、単に一方的に無自覚なだけなのは明らか。アマゾンの感想を見てみると、みんな(恋)愛とトラウマが大好きなんだなぁ、と思い知らされる。むー

■NHKBS「世界のドキュメンタリー」。今週は科学モノなんで楽しい。

http://www.nhk.or.jp/wdoc/

なぜか特別サイトまで用意されている、「50年後の未来」シリーズにも期待。

http://www.nhk.or.jp/mirai50/