水上悟志惑星のさみだれ』1〜3巻読了。吉田アミさんが激PUSHしていたので買ってみた。2巻までなにか面白いのかよくわからず、3巻でなんとなく(個人的に)ノッてきた感じ。あんまり得意なタイプではないけれど、この手の(?)話の結末には興味があるので今後も付き合ってみようと思う。ちなみにこの手とは、浦賀和宏の最新シリーズや米澤穂信〈小市民〉シリーズなんかのことを(勝手に)指したもののことでアリマス。

草間さかえ『夢見る星座』読! 「絵が好き」というわかりやすい理由でこの作者の漫画を集めている最中なのですが、この最新刊すごく良いです気に入りました。先日ミクシィで「BLの漫画がたくさん持ってる方貸してください」と書いてみたものの、誰もカミングアウトしてくれなかったので(当たり前か!)、こうやってちょこちょこ買い集めいくしないのでしょう。

■中野のマルイ(本店!)が閉店すると聞いたのだけれど、代わりになにが建つのでしょうか。できればブロードウェーとリンクするようなものになればいいな。そしたら最近増えてきたオタクカルチャー目当ての外国人旅行者がさらに集まることでしょう。丸々全部まんだらけになったら笑っちゃうけど。