北川歩実『長く冷たい眠り』を読む。短編7つが全部コールドスリープもの。オチは予想できてしまうものの、その間にもうひと捻り入れてくるのがさすが。科学をネタにして感情描写をほとんどなしに転々とひっくり返りながらビックリ展開していくのが魅力ですが、短いせいかどこか安っぽい印象も受けたりも。でも「闇の中へ」は凄いうまいことハマってるように感じましたね。

■かみきーる。

■謎の人気ワッフル店。18時前後に開店し売り切れると閉店。毎日ずらずらと人が並んでいる。人気もあるが、おっちゃんが一人でやっているせいか販売が遅く、それで長蛇の列になっているのではという噂も。ちょうど人が少なかったので買ってみたのだけれど、値段もお安く味もなかなか。が並んで買うほどでは??

■ああ、読んでみたいなぁ『ビーシューター鉄平』。ルノアール兄弟さん、痺れましたよ。

http://www.tbs.co.jp/radio/elekata/photo/20070912_p1_l.jpg

(詳細はhttp://www.tbs.co.jp/radio/format/elekata.html

色々お膳立てがあった上でのいちページ。イラストではなく漫画だから良いのだという力強さを感じました。前からこの可能性ってありありだと思っていたけれど、どこでもやられてないような感じがする。