■録画しておいたBS世界のドキュメンタリー『サウジ王家とアメリカ外交』前・後編を見る。サウジ建国から外交を中心とした現在までの歴史。王家の人々のキャラが立ちがしっかりしていることもあってかたいへん面白い。ビンラディンの出身国でもあるため、9.11にまでしっかりつながっていき、こういった流れで考えたことがなかったので新鮮な驚きがあった。

■『マイルス・アヘッド』が聴きたかったけどなかったのでライブ盤『ライブ・アット・モントルー』で代用。今までガッチとはまることのなかったマイルスですが、この時期の作品はそそられます鷲掴まれます。地道に聴いたCDの枚数を増やしてきたので、そろそろマイルス関連本とか読んじゃおうかな、えへへへへでへへへへへへ。