■録り溜めていた「BSドキュメンタリー」と「BS世界のドキュメンタリー」をどっと見る。

ちょろっと出たドバイの女子大学生がヤバイ(「砂漠のピンクタクシー〜ドバイ・疾走する女たち〜」)。イスラム教徒の女性が着ている真っ黒なアバヤを、どこも同じだと思っている人が多いけど国によって全然シルエットが違うのよ、と力説
するシーンがあり、たしかに彼女たちの着ているアバヤは細身で身体のラインも綺麗に出ていて美しい(これがUAEタイプらしい)。さらに細かい刺繍がされているものや、中にはスパンコールが縫い付けられているものもありました。

■NHKスペシャル「激流中国 チベット 聖地に富を求めて」も見る。いろんな意味で疲れる。

■あと前田司郎「誰かが手を、握っているような気がしてならない」を読んだり。結構おもしろい。