■友人の誕生会。オーダーの際に使用する呼び出しベルを間違って押してしまい、店員が来たところを「すいません押し間違えましたー」とモゴモゴ話す友人が謝ると、それを聞いていた別の友人が「えっ!? オシッコもらした??」と驚いていたのに笑う。

Brenda Ray『Walatta』、久々に音楽を聴いて震える。レゲエが好きだった記憶などないのに!

■先日たまたま、久しぶりにおじゃる丸を見る機会があった。「ヤングコーヒー仮面」という話で、それが素晴らしく良い出来だったのでしばらく録画しておくことにしました。今日の「5とうぶん」という回も、本当の平等とは何か?と訴えかける可愛らしい内容。

おじゃる丸は10分番組なので本編はたぶん8分ちょっとくらいで、一般的なアニメと比べたらとても短く、それ故の独特な爽快感があるのだけれど、逆にもっと短くスッキリできるのでは?と思うことも多々ある。以前見た5分番組本編3分30秒の『アルザック・ラプソディ』の出来が頗る良かったこともあって、「世界の車窓から」的な枠で短いアニメが放送されないかなぁと勝手に期待している。