■考古学界の裏アイドルを自称する秋田麻早子さん(なぜか著者近影がプリクラ)の『掘れ掘れ読本』を読み終える。知らない世界ヘ一歩踏み出すには最適な、とても楽しい本でした。作治(吉村)だけじゃないんだ、面白いのは!

■↑盗掘→古美術売買についてはドキュメンタリーなどで何度か見たことがあるけれど、ほんと止めようのない負のスパイラル。この間のNHKスペシャル激流中国」で映されていたチベットでも、小規模ながらそのテの流れを確認することができた。

町山さんのコラムの花道は聞き逃せません。今週は『キング・コーン』。米トウモロコシについては知っているつもりだったけど、上澄みしか啜ってなかったことを実感。ウシが自分の胃液で自分を溶かすなんて怖すぎ。

■アクセスを聞いていたら驚きの番宣が!さすがTBSラジオ抜け目ない(いい意味で)、今週日曜「菊地成孔の今夜は俺はひとりで」なるものが放送されるようです。一時間というのが寂しいけれど、次のレギュラーまで待てないが待つしかない身としては嬉しい限り。

■電車用にしていた中山康樹『マイルスを聴け!2001』をやっと読み終える。菊地さんが年明けに出すというマイルス本の予習のつもりで読んだのだけれど、コレはコレで面白い。のだが、まともに読むととても長く、後半若干くじけた感アリ。何度も改訂されているほど人気のある本らしいが、手に取ったコレはいくつか古いタイプのよう。自伝も読んでおこうかなぁ。