■うーむ、またむやみやたらと店員が赤い帽子を被る時期になってしまいました。アレはいったい誰に向けた何のサービスなのでしょうか? 一週間前くらいならまだわかるけど、完全フライングのこの時期にそんなもん頭にのせてるのを見ると「かわいそう」という感想しか思い浮かびません。

■岩田宗之『議論のルールブック』読了。ネット上に書かれたものを再編集して書かれた新書。そのページはいろんなところで紹介されていたので知ってはいたけれど、メンドーでちゃと読んではいなかったので、買っていっき読み。ネットの掲示板、もしくはコメントでの議論がなんで灰になるまで燃えがちなのか、をわかりやすく整理していてついでに面白い。挙げられた例のセンスがいいですね(あーいるいるぅ〜って感じなんだけど)。

くらもちふさこ『駅から5分』。なんなんでしょうコレは。1巻だけではなにがなんだかさっぱりわかりません。ひとつの町を舞台にした群像的な作品なんだろうけど、全体的に怪しげな雰囲気が漂っている。「迷路」という言葉がぷっと浮かんできたのだかれど、話自体はシンプルストレートな気もするし・・・・・・。