前回のLIFEのテーマ「バルブ」のサブテキストとして紹介されていた『若者殺しの時代』を読んでみる。脱力するような例え話に耐えながら一気読み。む〜ん、本の厚さも内容も薄っぺらいような・・・・・・、というか何をどうまとめているのかわからない。話題が飛び飛び。またLIFEでちょっと触れられていた、80年代はまだ都市と地方の差が激しかったという点がぬけているのがもどかしかった(てっきりそこが書かれていると思っていたので)。この本の内容を肥やしにするにはもっと80年代自体を知るべきなのかもしれません。

久しぶりにSASUKEを見る。残酷なまでに、様々なドラマが大量に散っていくので面白かった。完全制覇の場面は素晴らしく、いやらしいBGMが流れるものの長野さんの人徳はそれすらも吹き飛ばしていました。コメントはどれも感動的で、中でも「頂上には何もない」は名言でしたね。


若者殺しの時代 (講談社現代新書)