いや〜読みながらたんと笑ってしまいましたよ。難波ユカリ『臨死!!江古田ちゃん』、激プッシュです。つかみ所のない「何か」と戦う20代の女性にお勧めです。働きマンより江古田ちゃんです。もちろん私のような♂の分際でも十分楽しめるようにできています。なので店頭で見かけたら即お買いなさい。悪いこと言わないから。さあ、さあ、さあっ!

とやたら煽ってしまうほど新鮮な四コマ漫画でした。ひとたびページを開いてみれば、全裸の江古田ちゃんが出迎えてくれます。裸の江古田ちゃんはエロティックでもなければ、健康的でもありません。開放的といってしまうのも少し違う。しいて言うなら「せめてもの自由」といったところでしょうか。せめてもの自由・・・・・・、そう書いたらなんだか寂しくなってきましたよ。本当はこういった「寂しさ」を楽しくしてしまうような漫画なのに・・・・・・。

ちょっと気になったのが題名がないこと。旨みがひとつ減ったかのような気もしますが、題名がないほうが自由に描けるのかもしれません。久々の四コマってこともあってか「四コマってすげぇ」と実感しました。よほど手荒な読み方をしない限り「見逃し」がないんですよ。だから隅から隅まで楽しめる、というか隅がほとんどない。だからボリュームもたっぷり、一冊でお腹いっぱいです(けど、早く二杯目をください!)。


臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)