先日また、友人で集まりボードゲームをやることに。今回も高円寺すごろくやさんでゲームを購入。前回お店に行ったとき、お客さんと店員の方が商品を試して、つまり実際ゲームをやっていたのを見たので、「これはいい!」と思ったので当日参加者を引き連れてお店へ。店員さんに「こういうゲームが欲しいんですけどぉ」的なことを伝えると、ヘルメックというゲームを試してみましょうという流れに。

やはり店員さんのルール説明はわかりやすい。一枚しかない説明書を見ながら、初心者が手探りで説明するのとはわけが違う。人に何かを伝えるのはうまい方だと思っている(≒思い込んでいる)自分だが、ボードゲームは実際やってみないとわからない感覚が多いので、みんなで講習を受けるかのようにルール+αを教えてもらうのはとても便利。まぁ今日の場所を提供してくれた家が高円寺付近にあったからできたことなんだけど。

ということでそのゲームを購入し、友人の家で何度か遊んでみる。ヘルメックというゲームは運と度胸が試されるゲームだったので、自分がどれだけ小心者であるかを再確認させられることに・・・・・・。度胸がある人は大勝するか大負けするかのどっちかでした。本来点数で勝負するはずのゲームに、「最下位のみに罰ゲーム」というペナルティーを付けてしまったことが、ゲーム本来の面白味を薄れさせてしまったような気がするので次回から気をつけたい。