■たまに爆笑できたりするので、新宿に行ったらピンク映画のタイトルをチェックするよう心がけている。今日は「エロ探偵名器探し」というしょうもない題でした。パンチはないけれど、この阿呆具合はちょっと好き。

■狂うcrewのCDを聴いた。超カッチョイイ。ライブが見たいはしゃぎたい。

http://www.myspace.com/kuruucrew

BSドキュメンタリー「古着は世界をめぐる」がなかなか面白かった。以前『あなたののTシャツはどこから来たのか?』という本でアメリカの事情をちょっと読んだのだけれど、コレはヨーロッパ発の古着の話(結構似ているけれど)。

古着回収という習慣は日本にはないのでスタートからちょっと不思議。状態や種類の仕分け作業は機械化できないため、なんと中東で行っているというのが意外。さらに驚いたのはその場所が(石油で)豊かなドバイだということで、豊か故に緩い税制を利用してそこに貧しい国の労働者を呼び込んで作業をしているのだそう。

あと印象的だったのは、古着ビジネス末端のアフリカで「最近質の悪い中国製品が増えて、商売あがったりだ!」的な発言を色んな人が言っていたこと。