ちょいと前に、アイ・アム・954ジャンキー(訳:私はTBSラジオがとても好きです)と友人に告げたとき、その人もラジオ好きであることが発覚し、話のネタがマイナーなほど盛り上がるの法則で、二人は熱く語り合ったのであった。

安住紳一郎さんのやつ聴いている? 安住紳一郎の日曜天国。聴いてないなら絶対聴いてみたほうがいいよ、すごい気持ち悪いから。あ〜っ、だから安住さんって結婚できないんだ〜、って思うよきっと☆

そんなぐにょんぐにょんな褒め方で紹介されたので妙に頭に残り(というか最近になって急に思い出したのだが)、先日の日曜朝10時にラジオをつけてみた。

うぁっ、森見登美彦みたい!

この独特の気持ち悪さは癖になっちゃうのもわかる気がする。テレビだとアナウンサーにしては毒のあるツッコミをする人、くらいに思っていたが、ラジオで見せる底意地の悪さを隠さない丁寧な饒舌は、共感を寄せ付けないところにまで達していて、若干爽快なくらい気持ち悪い。しばらくはポッドキャストでバックナンバーを聴き漁ることになりそう。